reina lifestyle

私のライフスタイル

自分のペースで始める断捨離②

 

こんにちはReinaです

 

断捨離を始めるにあたって

どこから手をつけるか

 

今まで全くしてこなかったわけではない

断捨離の順番が書かれた本を参考にもしてみたけど

いつも一番初めに取り掛かる「服」で終わってしまう

 

これも結局は合うやり方は人それぞれで

私には合わなかったのかも

今日断捨離の選別したいと思ったところから取り掛かればいい

 

引き出しのものを全て出して分けるのもいいし

出さずにまずは使っていないものを手放していくのもいいと思う

そして同じ場所を何回も繰り返してもいい

効率悪いけど、元々効率いい片付けができていたら

こんなに大事な物以外が溢れかえらない

 

参考にした著書を頭に置きながら慎重にモノと向き合おう

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』 著者;佐々木典士さん

 

大まかな断捨離対象なモノ

▪️服

▪️調理用品&食器

▪️掃除用具

▪️本や書類など

▪️ストックする食料品

▪️園芸用品

▪️趣味のもの(アロマや裁縫など)

 

次回は今まで手をつけた断捨離について