reina lifestyle

好きになれない家事との暮らしblog

天気のいい日は掃除がはかどる

 

おはようございます

 

3月暖かくなってきた今日この頃

冷え性の私にとってようやくぶるぶる震える生活からおさらば✨

 

寒い日は必要最低限の家事だけしてこたつに籠る日々

そんな日に動けなかった自分に反省する毎日が続いたからか

晴れて寒さを感じないと絶好調🤩

 

わんこの散歩行って

ハンディモップでホコリパトロール

床のクイックルワイパーがけ(ドライシート)

トイレ掃除

いつものルーティンを難なくこなして

 

ソファの念入り拭き掃除

内窓の汚れた部分を使い捨て雑巾&アルコール水で拭いたら

そのまま窓のサッシもキレイに拭き掃除

植物に葉水したら

お庭の落ち葉掃除

洗面所やトイレの鏡や棚の拭き掃除

などなど

細かな掃除をちょこちょこ終わらせたら

愛犬の躾含めた遊び

 

達成感と共に夜は布団に入ったら秒で寝落ち

翌朝の目覚めは最高✨

 

これが毎日続けば最高だけど

がんばりすぎは燃え尽き症候群になるので

ちゃんと体力作りをして

家事も少しずつ習慣化させて体が慣れるまで

無理は禁物!

 

とりあえずは

ちょこちょこ掃除だけど

めちゃくちゃがんばった私、えらいぞ👏

(自分で褒めて伸ばす手法🤭)

f:id:rlifestyle:20260319101701p:image

 

窓掃除の仕方には違いがある!

 

おはようございます

 

数年経ってようやく窓掃除のレベルが上がった私

いかに今まで窓掃除をサボっていたか思い知らされる

 

今までは半年から1年置きの窓掃除・・・

マイクロファイバークロスを水に濡らす

軽く絞って家の内側窓を拭く

水が垂れる前にスクイージーで水切り

家の外側を同じ作業

数ヶ月ためた窓の汚れはそう簡単に落ちてはくれず

水を重曹水に変えたこともあったけど

窓の白残りが酷すぎた😭

2回目は重曹水を薄くしまくって挑戦したが同じ結果

窓掃除ってとてつもなく面倒くさすぎる!

 

それが今や気楽に一部だけでも拭き拭き✨

そもそも油汚れがあまりない窓に重曹水は必要ない

 

1、『気になったら汚れたところだけ拭く方法』

手垢や愛犬の鼻水汚れ

アルコール水でささっと汚れた箇所だけ拭く!

雑巾洗うのが面倒なら不要になった使い捨てタオルでもOK

アルコール水はパストリーゼそのままスプレーしてもいいし

パストリーゼ:水を3:7で割ったアルコール水でもOK

 

家の内側全体の窓掃除をする気になったら

1、家の内側窓

水に濡らした雑巾で拭くだけ

(これだけで十分キレイ)

 

さらに窓の外側も拭く気になったら

1、車のタイヤを洗うソフトブラシでチリとホコリをはらう

(ついでに網戸も) ※ここで辞めてもOK

2、軽く絞っただけの雑巾で上から汚れを大胆に拭いていく

3、スクイージーで水気を拭き取る

(窓が濡れていなくて拭き取りにくい場合は霧吹きまたは再度ぬらす)

 

窓は業者さんのようにピカピカにすると気持ちがいいし

憧れはある

でもどんなにがんばっても砂埃はすぐについて汚れるので

簡単なお掃除が一番✨

 

実家を出て数十年

ようやく窓掃除が苦にならなくなった😅

教訓

窓に限らず掃除の経験は積まないとレベルが上がらない

f:id:rlifestyle:20260319101447p:image

時短でとろとろ野菜になる鍋✨

 

おはようございます

 

昔から鍋があまり好きではなかった私

実家は水炊きが多くて飽きがあったのもあるが

とにかく野菜のカットがでかい

白菜の芯(白い部分)に長ネギ、人参と分厚くて

野菜そのももの味が・・・

味しないし、ネギ臭いし、人参臭い・・・

煮込みが甘かったのもあるのだろうが

食べ盛りの子供3人食べさせるためには

毎回そんなに煮込んで入られなかったのだろう😓

(主婦になって気づく母の苦労)

 

しかし鍋は40代健康に気遣うようになってからは

必須の体に優しいメニュー

栄養満点、野菜不足を簡単に補える✨

 

いかに短時間でくたくたの野菜にするか行き着いた先❗️

f:id:rlifestyle:20260316200105j:image

白菜は白い部分と葉の部分を分けて切る

白菜の白い部分は細めにカット(約3〜4等分)

長ネギは細めの斜めカット

人参はひたすらピューラー

「他;冷凍きのこ、解凍銀だら、解凍豚肉」

 

時短で毎回くたくたの野菜

今では野菜が足りないと感じたら喜んで鍋

そして美味しくいただきます😋

 

冷え性必見!外干し洗濯物の方法

 

おはようございます

 

40歳になってからますます冷え性がひどくなる私

寒い季節の洗濯干しがかなりの忍耐力を必要とします💦

 

なので室内で全て事済ましてから行くことで解決✨

 

洗濯物は全て室内でピンチに干して

服はハンガーに袖を通してからいざベランダへ

 

外へ出てからはハンガーかけるだけなので

5分もかからない✨

 

この方法をするようになってから

洗濯干すことが全く苦痛じゃなくなったので

家事を好きになるための道1歩前進🤭

 

主婦の小言

洗濯機から出てくる裏返された夫のTシャツ

わざわざひっくり返すのがとてつもなくめんどくさい

なので当事者の協力が欲しくて確認してみたら

中が汚れているからひっくり返すんだとか・・・

ほんとかなぁ・・・怪しい🤨

別日に3回ぐらい確認しても全て同じ答えだった

毎日9割裏返しに脱がれているTシャツ

汗かくタイプじゃなかった気がするけど

裏返しの日は汗が大量に出ているんだなと思うことにした🤭

 

 

専業主婦のやりがい探し

初めましてReinaです。

(40代の夫婦と愛犬1匹の家族)

 

事務職から専業主婦に代わって早6年ぐらい

あまり成長せず

専業主婦の仕事にいまだやりがいを見出せないままです

 

事務職時代には得られていた

頼りにされたり、褒められたり、達成感が専業主婦にはない😱

 

社員のモチベーションを上げるための本はたくさん売られているけれど

家庭に応用してくれるケースは稀だろうな

(そもそも自己啓発系の本を夫は読まない😅)

 

家事にやりがいを見出すにはシンプルに2通り

1、他力の家族にヨイショしてもらう

2、自力の家事ととことん向き合って好きになる

 

1については相手も仕事を終えて帰ってきているので

強要するわけにもいかない

やって当たり前の掃除や料理とは思っていないはずだけど

あまり褒めることに慣れていない夫に期待はできない😢

 

よって私の家庭の場合は

目指せ2!

家事ととことん向き合って好きになる!!

 

掃除好きーーー😍

料理たまらなーーーい😍

なんて心から言えるようになりたい✨

 

とりあえず現状は

掃除はすることが多すぎてやってもやってもキリがない😭

料理は見た目も味もいいに越したことはないがめんどくさい😭

 

こんな私ですが

今後ともよろしくお願いします